Table Mountain is Climbed.

風来のシレンをしてます。れんごく鍋とか

ナオキ身がわり縛り壁埋め死神の肉稼ぎ【食神99FTA】

食神99FTAで使われてるテクニック。とりあえずまとめてみました。
以下に示すアイテム数は死神の肉を50個作ることを想定しています。

●○狩るフロア●○
 25-29F

●○必要なもの●○
・ブフーの杖 15本程度(杖の回数の期待値 90)
・保存の壺 13個程度(壺の容量の期待値 58・5)
・ガイコツまじんの肉(15-18現地調達可能)
・身がわりの杖(店限定) or ガイコツまおうの肉(現地調達可能)
・死神の肉(現地調達可能) or パコレプキン系の肉
・兵隊アリ系の肉(8-50現地調達可能)
ラクロイドの肉(21-23) 複数
壁となる雑魚肉
・地雷罠、召喚罠

●○あるといいもの●○
・あかりの巻物(やみふくろうの肉)
・めぐすり草
・シューベルの肉


●○方法●○
●狩り準備
①カラクロイドの肉を使い、召喚罠、地雷罠があることを確認します。やみふくろうの肉やめぐすり草があれば使いましょう。
 

②ナオキを見つけて身がわりの杖か、ガイコツまおうの肉で身がわりにします。
 

③ガイコツまじんの肉を使い、かなしばり状態にします。(一時しのぎ又はかなしばりの杖効果)


ここで変化の杖効果が出てしまった場合、身がわりが解ける上ナオキも別のモンスターになってしまうため、そのフロアでこの狩りをすることはできません。

④死神の肉かパコレプキン系の肉を食べ、手頃な場所でナオキを壁に埋めます。(bボタンでNPCと入れ替わる要領)
 

⑤兵隊アリ系の肉とカラクロイドの肉を使い、狩り部屋作ります。身がわりの周りも掘るといいでしょう。
 

27F以降でやる場合、豚が近付くと危ないので通路を加工して来ないようにしましょう。


⑥身がわりの周りに壁となる雑魚敵を置きます。召喚罠で湧いた死神の先頭に雑魚肉を投げたり、シューベルの肉を食べて雑魚を召喚したりしてもいいでしょう。
 

⑦カラクロイドの肉で狩り部屋に召喚罠と地雷罠を設置します。このとき警報罠を踏まれると身がわりが起きてしまい台無しになるので注意しましょう。

下記に加工例も描いたので参考にしてください。

・狩り部屋加工例
 
・・・・身がわりかなしばりになって壁に埋められたナオキ
・・・・身がわりを攻撃できないモンスター
・・・・召喚罠
・・・・地雷罠または大型地雷罠

●狩り実行
⑧召喚罠を踏み、死神が出たら身がわりに近づくまで足踏みし、それ以外の敵なら地雷で一掃します。フロアに存在できる敵はシレンとナオキを抜いて18体なので、召喚の妨げにならないよう敵を除去していきましょう。
 

 

兵隊アリ系が召喚されたら迅速に除去しましょう。狩り部屋の形を壊されると効率が格段に下がります。死神、イッテツ戦車などの肉やブフーの杖で一掃しましょう。

⑨8~12匹ほど死神が溜まったら、ブフーの杖で肉にしていきます。このとき、肉が部屋内に溜まっていくように狩り部屋を作るといいでしょう。
 

⑩死神の肉を保存の壺に詰めていきます。死神の肉でいっぱいになった保存の壺は置いて、肉をスムーズに詰められる体制にしましょう。

⑪あとは⑧~⑩を必要数死神の肉が集まるまで繰り返します。ブフーの杖を振り過ぎて全部使わないよう注意しましょう。のちのフロアが大変です。
●狩り後
⑫アイテムを整理し、必要数死神の肉があるか確認します。


●○効率●○
フロアにより異なりますが、だいたい25分で十分な稼ぎが出来ると思います。
   ―25F―
メリット 死神の出現率高。
飛びぴーたん(使い捨て、場所替え、身がわりなど店限定アイテム)、やみふくろう(あかり)、妖怪にぎり元締(食糧)など多彩なアイテムが期待できます。
デメリット この階でガイコツまおうは自然出現しないので身がわりの杖を持ってくるか、低階層でガイコツまおうの肉を作って持ってくる必要があります。

   ―26F―
メリット 死神の出現率最高。
このフロアは、ガイコツまおう・大将アリ・死神以外の敵が出現しないので、かなりの効率で死神の肉が集められます。
デメリット 大将アリの出現率最高。
死神のドロップアイテム以外アイテムに期待できないので、トド狩りでしっかり稼いでいないと必要数稼げないこともあります。

   ―27~29F―
メリット 敵のドロップでブフーの杖や保存の壺の補充ができたり、ドラゴンが出たときガンコ戦車の肉などで経験値を得たりできます。

 



デメリット 死神の出現率低。
身がわりの位置を考えないと、デブーチョに攻撃されて身がわりが解除されてしまいます。


●○補足●○
・1階層ごとに召喚罠、地雷罠があるかどうかを調べたいので、カラクロイドの肉はたくさん持つといいでしょう。
・ガイコツまおうの肉の特技では杖を振り続けることでナオキを必ず身がわりにできます。
・ガイコツまじんの肉の特技で身がわりをかなしばる際、階段のある部屋で行いましょう。一時しのぎした後、壁に埋める前に敵にかなしばりを解除されないように注意しましょう。
・壁となる雑魚について。
基本的には特技を使用しない敵ならなんでも大丈夫です。壁の中の身がわりに特技を使用できない敵でもOK。以下使えるかどうか分からなそうな敵の表。



※死神は毎ターン様子を見ます。
・アリきらい。

食神99FTA楽しいよ♫♪o(^∇^)o♫♪

食神99FTA関連記事↓
カラクトド狩り【食神99FTA】
【新案】食99F死神肉身がわり稼ぎについて【身がわりin壁】