Table Mountain is Climbed.

風来のシレンをしてます。れんごく鍋とか

カラクトド狩り【食神99FTA】

 かなしばりの杖のない食神で新型トド狩りをそのままやるには、動かない敵(やみふくろうなど)が必要になるので用意が少し面倒だったりする。
そこでラク肉の罠を好きなとこに作れる特技を活かして、次のような狩り方を考えました。
 簡単に言うとつる穴でループ作ってその中に転び石を作るという方法

狩るフロア
 21-24F

必要なもの
・ブフーの杖2,3本
・大きいおにぎり2,3個
・転び石、地雷系(フロアに寄る)
兵隊アリ系の肉(21-23現地調達可能)
・カラクロイドの肉(現地調達可能)

あるといいもの
・あかりの巻物(やみふくろうの肉)
・保存の壺
・みどりトドの肉(21-22現地調達可能)



※全部アリ肉で掘ります

地 - 地雷
石 - 転び石



青色 - トドが分裂する場所
オレンジ色 - アイテム置く場所
黄色 - おもにシレンが待機する場所

方法
青い部屋にみどりトド連れてきてカラク肉食べる。終わり。

効率
割といい。実際に他のトド狩りと比べたわけではないので不明。
自分的にはトドを地雷で吹っ飛ばすほうが気持ちがいい(っ´ω`c)。

補足
・トドが分裂する場所は石が多いほどよいと思われる。
・この掘り方だとトドを誘導するときに追い詰められるので掘り方の工夫が必要。
・雑魚的処理用の即死罠も通路などに設置する。
分裂したトドはシレンの位置を目標地点にする。そのためにトドの分裂する場所をシレンより下のほうにずらしている。
・横直線の通路に地雷を作ると、左側のほうがアイテムが落ちやすい。
・トドが分裂する場所とシレンが待機する場所が近いと、トドがあるいたり罠にかかったりするラグが長かったり、いやしウサギが飛んできてトドを追い出してしまう可能性がある。
・地雷前の小石は必須ではないが、トドがアイテムを盗んで飛んでいくのを防ぐためにある。

デメリット
・カラクを肉にしたいのでブフーの杖をいくつか持ってくる必要がある。殴って肉にするのは大変。
・おにぎりを持ってこないとアイテムが稼ぎ揃う前に餓死する。おにぎり必須。22-24Fならにぎり元締が湧く。
・転び石が出来ないとできない(´・ω・`)。
・大部屋MHなどだとできないことがある。
・経験値が入らない。
・同時に飛びぴーたんが狩れない。
・アリに狩り部屋を破壊されてしまう恐れがある。

改良案


地 - 地雷   穴 - 落とし穴
石 - 転び石  封 - 装備外し(なければ転び石)



青色 - トドが分裂する場所
オレンジ色 - アイテム置く場所
黄色 - おもにシレンが待機する場所
ピンク色 - トドを撒くための掘り

地雷や穴があるところは元からある「部屋」です。

トド撒き

シレンは肉を食べて変身している。
このように動くことでトドを右へ誘導、やり過ごすことができる。

方法
上に同じ。

補足
・地雷と穴を併用することで地雷のタイムロスを軽減。
・トドが分裂する場所は5マスに縮小。(じっさいにトドが回るのは4マス)ただしこの形だとトドが枯れる可能性有?


アイテム管理がすごく楽なので一度試してみてはどうでしょうか?

食神99FTA関連記事↓
【新案】食99F死神肉身がわり稼ぎについて【身がわりin壁】