Table Mountain is Climbed.

風来のシレンをしてます。れんごく鍋とか

風来のシレンで実験したいこと

箇条書きで自分のメモ用に書いとく
誰か試してもいいのよ?
試したようで全然試してないな
ガンガン追加していくことにする

未解決
◆ワナ師状態で召喚ワナの上に乗り、ガイコツまどうの場所替えを食らった後、ガイコツまどうを一時しのぎしたい 階段消えるのかな
◆Xレジスタが道具番号が現在HPが敵IDがどうたらこうたら遠投バグわからん 回想バグにつなげたいんだがな
◆鋼鉄のシレンを中断バグで起こすより鋼鉄のシレンで中断バグ起こせねーの?
◆階段を中断バグで"使う"
◆もっともっともおっと簡単に回想バグ使いたい!
◆怨念杖のレベルごと実験とか中断バグとか
◆シューベルレベル0とかレベル0の実験 怨念杖も
シレンNPC化実験
◆フェイ最終で垂れ流しからの中断バグタイムアタック
まあ垂れ流しなくても階段取得ぐらいはできるか
◆中断バグによる水路の取得

-20/6/17より上に追加-

■オヤジ戦車系は封印状態になったとき、攻撃が必中なのか?
とある放送で見切り装備だったけどずっと当たってたんだよね。
たぶんピロることもあるとおもうんだけど。。うーん

■チキンを壁や水路の上で地雷の爆風に巻き込んだらどうなるか?
普通チキンを爆風に巻き込むとチキンの肉ができて、そのチキンがいたマスは罠とか階段とか消えちゃうんだ。
だからそこが壁とか水路上だったらどうなんだって話。できれば壁の中に罠作ったうえでも試してみたい。

■壁の中からつるはしで壁掘れるんだっけ?
これはシレン4+に「壁抜けの腕輪」てのがあって、それ利用して安全地帯つくる技があるから思いついたんだけど。
パコ食ったら壁潜れるよね?壁の中で戻って、その先の壁をつるはしで掘れるかなーって思っただけ。
試す機会がなかった。

■シャッフルダンジョンの「入口」と「壁」の詳細
ランダムダンジョンには「入口」と「部屋」と「つるはし穴」って概念があってここでその説明は省くけど、要はシャッフルダンジョンはどこに「入口」があるか分かりにくいから、はっきりしたい。
あと「壁」の定義は、アイテムを投げて「壁」に当たるとその場にアイテムが落ちる、割れるとこのことね。天馬峠だと分かりにくいのよねえ。


■ムゲン幽谷、天馬峠5F(通路のみ)のマップでモンスターハウスの巻物を読む
モンスターハウスの巻物は「部屋」でない「通路」で読むと「部屋」にワープする効果があるんだ。しかし、ここのシャッフルダンジョンのマップは「部屋」が存在しないんだ。
1度試したんだけどどちらも「しかしなにもおこらなかった。」と表示されてなにも起こらなかったんだよね、、、
そして次のランダムダンジョンのマップ(5Fで読んだときは8F)にモンスターハウスができてた。つまり「ハウスの予約」が出来たってことでいいのかな?
試行回数1回のため確証なし!

■迷路をつるはしで掘ったあと、ワナの罠踏んでも掘った場所に罠が増えるか否か
うん。そのまま。なんとなく浮かんだ疑問。

■壁の中に罠を作ることはできるか 解決済
wiki厨の僕はwikiに「できる」と書いてあったので出来ると信じています。
しかし見たことないんだよな、、試したい。
ついでにアイテム置けたり交換出来たりしないかも試したいなー。

■かなしばった敵を場所替えで睡眠罠にかける
ンドゥバが自然湧きした際に睡眠罠の上に湧いて、「ンドゥバは眠ってしまった。」とメッセージが流れた。
しかしその後眠りのターンは過ぎているのに、ンドゥバは起きてこなかった(かなしばり状態が続いていた)。
なので試したい実験。
もしこれがかなしば継続という結果になったら、肉有掛軸でも壁中身がわりができる(?)ということ。つまりパコレプキングの恐怖が消える!!
まあ予想はかなしば解除ですがね。ンドゥバ限定の現象ってことかなー。

■ンドゥバは湧いたときどの罠にかかれば起きるのか
予想。まあ即死系と強制バネと没罠は除外するとして、
起きない:睡眠、トラバサミ、錆び、バネ、召喚、幻覚、鈍速、ワナ罠
起きる:毒矢、転び石、丸太、落石、回転盤、警報(そらそうよ)
たぶんかなしばったNPCと「ごめんなすって」で罠にかければ分かると思う。

■おばけ大根とかまいたちnew!
かまいたちの攻撃のあとにどく草喰らって、その後の動きを知りたい。
簡単に言えば「反撃」の判定がどうなってるか知りたい。反撃の説明は難しいので実例紹介。
例1:普通に大根殴ったあとにどく草食らうともう一回殴られる。
  殴らないでどく草食らうと殴られない。
例2:店主を身がわりにして敵が攻撃をすると攻撃し返す。ブレイドゲータだと3回殴り返す。

身がわりに亜空間攻撃できるかnew!

身がわり作ってワナ師つけて混乱罠のってイッテツと場所替えすればいけるかなあ。

解決
■壁の中に罠を作ることはできるか
結果:できた。
補足:罠が何であるかの視認はできない。踏むことができる。場所替えで敵をかけることができる。

願望
◆TMTAのWikiつくりたい
これはただの願望だけど、個々のブログなんかで攻略してる記事なんかは見るんだけど、
やっぱまとまったのが見たいじゃん?階層別とかまとまってくれると助かるじゃん?
ってことでWikiつくろうと思ってます。自身の作戦とか入れてから公開したいとか思ってるから、つくるのはすごく大変そうなんだけどね。。
応援してくれると嬉しい。

シレンバグ総合コミュ

TMTA関連記事↓
ブフーの杖(0)を誰に投げるか
TMTA 自己流

コミュ